FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきみ上手


本日19時に3340gの元気すぎる男の子を無事出産しました!(笑)


ホントに、おばあちゃんの誕生日に出てきた(笑)


産道を開く機械や、子宮口開くバルーンと呼ばれるやつや、誘発剤2日間。
そして、子宮口を柔らかくする筋肉注射…


ビックリするくらい、お産の色々をやり尽くした感じです( ꒪◊꒪)



金曜日の診察時も2800gで小ぶりだね~
って言われたのに、出てきたら大ぶり。




陣痛時から、喉が枯れるまで叫んでた私(笑)
母親は、恥ずかしそうに笑ってましたが…御構い無しです(笑)


ってか、みんなあの痛みを、うめきくらいで済ませてられるの???



まぁ、私の場合は羊水過少で、張りがダイレクトに来てますからね;;(∩´~`∩);;
それもあるのかも( ꒪◊꒪)



夕方6時前の診察。
痛みで叫びながら分娩台へ。

子宮口全開!!!


後々聞かされましたが、この時、旦那と私の母に先生は
「初産だから、あと2時間以上は掛かりますね~」
って説明していたらしい。


そして、立会い出産希望だったので、旦那さんだけ入ってきた。


赤ちゃんの向きを直す為に左向きで寝つつ、いきむ。
助産師さんは
「うんちする感じでいきんでてね~」
と何処かへ。


旦那さんは、昨日の陣痛時とは違い、一緒にいきんでくれました(笑)
呼吸法を一生懸命正してくれたのは、ホントに助かりました(ノ)*´꒳`*(ヾ)



叫びながら、一生懸命うんちを出すつもりでいきみまくり。
助産師さんの第一関節くらいまで下がってきてるよー!
的な事を言われた時は、「まだそこなの?!」とみんなの感動をよそに答えてしまった(笑)

で、その後すぐに先生登場で、姿勢も仰向けに。


あと、何回かいきめば出てくるからねー!
頑張れー!!
とみんなに言われ…



「えっ?何回かもあるの?ヤダよ!!」
と心の中で叫び。




陣痛と共にいきみました。




2回。



…で、つるんッと登場(笑)


このスピード出産に、みんなビックリ( ꒪◊꒪)



ホント、「あと何回か」って言われてたのがネックだったんです(笑)

だから、2回目の時にいきみが止まりそうだったのを、意地で延ばしたんです(笑)




そして、そのつるんッ!という瞬間と共に、全てがスッキリ。
陣痛の痛みも張りの痛みも全て消えました( ꒪◊꒪)


よく「子供の顔を見たら忘れる」っていうけど、出た瞬間にビックリするくらい解放されるんですね( ꒪◊꒪)



分娩室へ移動して1時間。
初産にしては早かったらしいです( ꒪◊꒪)
旦那さん、仕事を休みにしてくれて良かった!
たぶん、分娩室入ってからじゃ、間に合わなかったΣ( ꒪□꒪)‼



で、旦那さんは友達にすすめられて、あまり乗り気じゃなかった立会い出産。
私も乗り気じゃなかったけど…

うちの場合は、して良かったです!
旦那さんは、血を流しながら、叫び苦しみ頑張る私を見て、感極まった!って後々言ってましたΣ( ꒪□꒪)‼
そんな事を思っててくれたんだ…と、嬉しくなりました。


そして、一番最初に赤ちゃん抱っこしたのも旦那さん(笑)
私は、顔を見ただけ( ꒪◊꒪)
…寝ながら抱っこ?!どうに?!とテンパってしまったので、体洗ってから~になったんです(笑)



で、私の母と旦那さんの母も後から入ってきて、嬉しそうな声が聞こえてきて、分娩台に残されて治療中の私も思わずほっこり(ノ)*´꒳`*(ヾ)


しかし…
私は1200ml以上の出血Σ( ꒪□꒪)‼

元々貧血持ちだけど…思いの外、自分自身は妊娠前くらい元気ですが(笑)

みんながキャッキャやってる中、止血作業に悶絶してました(笑)



治療後、止血やら何やらの点滴で2時間ほど分娩台の上で待機。

そして、産後1時間しないうちに息子くん登場。


そして…母乳を吸いまくる(笑)


これには、一番ビックリしましたΣ( ꒪□꒪)‼

だって、母乳マッサージとか今まで一度もした事なかったんだもの。
ただ、やり方も知らないまま、お風呂で揉み揉みはしてたけど…
こんなすぐに出るなんてΣ( ꒪□꒪)‼

早めの入院→不味い病院食のおかげかしら?(笑)



で、1時間吸い続け、最終的に助産師さんに剥がされ、大泣きして連れて行かれました(笑)
この光景には、みんな大爆笑(笑)

上手くおっぱい吸えない子も居るのに…
食い意地はってるのかな?(笑)
なかなか大きくなりそうです(笑)



明日からは、母子同室予定ですが…
おそらく、私は貧血治療に専念させられそうです;;(∩´~`∩);;


そして、陣痛時にめちゃくちゃ眠くて
「産んだら、周りなんて気にしないで寝るんだ!!」
って思ってたのに、脳が興奮して全然寝れなそうです( ꒪◊꒪)



今日は、ホントに私たち夫婦にとって、とても大切な1日になりました。




あとは、早く回復して、不味い病院食とおさらばしたいです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます☆☆☆

おめでとうございます!!!
通りすがりです〜
私は予定日まであと2日……

出産ってそんなかんじなのか!と読んでて勉強になりました☆
私もがんばってイキんでみます!!!

No title

猫ママさん♡
おつかれさま!そして息子クン誕生、おめでとう〜!
気になりすぎて、毎日ブログチェックしてたよー!
(*´艸`)
出血多かったんだね…でも元気そうで一安心。

赤ちゃんって、ほんと周りの皆を笑顔にしてくれるよね。
猫ママさんがハイテンションなのも、自分もそうだったから懐かしい…
お見舞いとかの対応とかで忙しいとは思うけど、眠れる時を見つけたら少しでも眠ってね♡

ほんとうにおめでとう!

※一度コメント投稿したら、『不正な投稿です』と言われてしまった…
とりあえず、おっ◯いのくだりを削除してみた…(笑)

わあ!おめでとうございます!
さらに私も1/28に産まれましたあ!
もしかして同じ日に産まれたんですかね?なんだか嬉しいです。にやにやヽ(*´∀`)ノ
自然分娩とても大変そうですが何より無事にお産が終わって良かったですね!育児頑張りましょう⊂(^ω^)⊃

猫ママさん(*^^*)

おめでとうございます!

本当に本当に良かったです。
自分のことのように嬉しいですね。
本当にお疲れさまでした。

ブログまでちゃんと書けて凄いですよ!
安産だったんですね。何よりです。
なかなか体を休められないかもだけど、休める時は休めてくださいね。
良かった~

1月28日がお誕生日なんですね☆
本当におめでとうございます(*^^*)

猫ママさん、頑張りました(≧▽≦)
自分を誉めてあげてね。

はくさんへ

コメントありがとうございます(≧∇≦)
まさかの同じ日ですね!!
はくさんも、出産おめでとうございます♡
お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね♡

まめまっきーさんへ

コメントありがとうございます(≧∇≦)
まだ、まめまっきーさんのブログに遊びに行けてませんが、無事出産終えたのかな?
これから遊びにいきます♪
お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね(≧∇≦)
プロフィール

猫ママ

Author:猫ママ
2013.12.02に結婚。
2015.01.28長男出産。

旦那B型・私A型。
全然噛み合わない二人と暴れん坊な息子。そして猫2匹で山奥の田舎暮らし。
(旦那の実家へ入ったので、複雑同居生活中。)

独り言を綴ってます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

最新コメント
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。