スポンサーサイト


これが噂の…


産後うつ?



ただの産後鬱なのか、私が産後いる状況がイレギュラーすぎて精神的にキテるだけなのか…。




昨日、旦那さんがお仕事お休みだったので、ジィジとバァバに息子くんをちょろっとお願いして、息子くんのオムツとかを買い足しに行ってきました。

約1週間ぶりの外出。
入院を含めると、半月の間で外に出るのは2回目。


外の空気が想像以上に冷たくて、懐かしくもありつつ。



家を出るなり開口一番、旦那さんが爆発。



退院しても、子供と暮らせず通い夫状態。
一緒に住みたいけど、猫がアパートに居る為に、旦那さん家族が猫は連れて来ちゃダメって。
猫の為の扉取り付け工事が終わればいいよ。とか言ってるのに、その工事の話がなかなか進まない。
しかも、日取り決まってないし。
頼んではあるらしく、こっちは今更動けない。


で、前日の深夜。
私が旦那さんに息子くんをちょろっと頼んで先に布団で横になってる間にジィジとバトッたようで…。
子供がその場に居なかったら乱闘になってたとかヽ(´o`;
やめてよー(>_<)


そんな事があって、旦那さんは昨日もプンプン。



夜、旦那さんが帰宅するまで良い子で寝てた息子くんを、夜泣きしないようにと無理矢理起こしたジィジ。
それにも旦那さんがプンプン。
ネットで調べて
「子供を無理矢理起こすのはストレスで、ホルモンバランスが…」
どーのこーの。
めっちゃ長いメールが来ました。


…私が大雑把というか、割とマイペースだからなのか、育児ノイローゼにはなってないのですが。
旦那さんの方が「教科書通り」になりそうな予感(。´╹A╹`。)




前置き?長くなりましたが、そんなジィジが無理矢理起こした昨夜。
ジィジに起こされてから2時間寝付かず、その後も夜中はずっと2時間抱っこ→1時間爆睡。みたいな感じでした。



さすがに、今朝は私も疲れが(^_^;)
朝食をいただき、初めて「今日は寝ますね」と部屋へ戻りました(^_^;)


息子くん、授乳してオムツ交換して、オルゴール音楽聴かせたら素直に寝てくれた!
なんて、今日は良い子なんだ(笑)


そして、私も退院後、初めての昼寝!




ここからです。




夢を見ました。


いつも優しい旦那ママ(バァバ)が
『私だって疲れてるのに!テレビも付けっ放しで寝てるし!新参者のくせに!』
的な罵声をいきなり浴びせてきました。


ホント、あり得ない夢なんですよ。
絶対、そんな事言う人じゃないんだから。



私は、夢の中でわんわん大声で泣きまくってました。
夢の中で、声を出して泣いてる自分にビックリしてる自分がいるけど、でも全然涙が止まらないし、声も抑えられない。


夢の中で夢って気付いてたのかも。
だから、普段泣かないし、まして声を出しながら泣くなんて…っていう私が加減なくずっと泣き続けていたのかも。




そして、夢の中で、もう一つ。



昨日、旦那さんの友人が出産祝いで彼女と来てくれました。
その彼女は、私も何回か会った事あるし、旦那さんがやってた団体の元メンバーでもある静かな可愛い!って誰もが思う女の子。
夢の中で、その子が出てきて、旦那ママと笑顔で「久しぶり(ノ)*´꒳`*(ヾ)」みたいな話してて、私は蚊帳の外みたいな孤独な夢でした。




…あぁ。
すごい嫌な夢見たな。



なんて思って時計を見たら、息子くんが寝てから1時間しか経ってない。


全然寝れてないじゃん。


もう一回寝れるかな?


って思ってから、しばらくして本物の涙が…。





Σ(・ω・ノ)ノ!



何が悲しいとか無く。



何が辛いとかも無く。



なんで涙が出てきたのかも分からず。




嫌な物なんて、何も思いつかないのに、涙がホントにとめどなく溢れてくる。



起き上がっても涙。

寝てても涙。



ただ、それから人に会いたくない気持ちにも襲われ…。


部屋から出たくない。

出られない。

人と話したくない。

言葉を口にしたら涙が出る。



いったい、何時間そんな葛藤をしたのだろうか…。
とりあえず、泣きながらだけど、オムツ交換やら授乳やらは常にしつつ…




夕方4時、旦那ママが病院から帰宅して、お昼を食べてない私を気にかけて部屋へ来てくれた。
旦那ママの顔を見るなり、堪えきれず、また涙。


旦那ママは、とにかく私の背中をさすってくれました。


「何も嫌じゃないのに、涙が出てくるんです」
って泣く私に
「うちの空気が重いんだよ。(ジィジ)と(旦那さん)があんなんだから。」
って私を責めないでくれた。



「こういう時は、いっぱい泣かないと落ち着かないんだよ。だから、いっぱい泣いた方がいいよ」
って言われた。



ホント良い人だなぁ。



そして、ホットミルクとエネルギー補給にとお菓子を持って来てくれた。
今は、ジィジと協力して息子くんをお風呂に連れてってくれました。
私には「休んでて(^^)」って。


居間に行くのが気が重い。
引きこもりの心境そのものです。




お腹は空いたけど、何も食べたくない。



母乳の為に食べなくちゃ…
と思うけど、その考えが今は辛いかも。




一昨日、タバコがどうしても吸いたくて吸いたくて、吸えないのが悔しくて泣きそうになったあの時から、何かがおかしくなってたのかも。



育児ノイローゼではなく、この理由も解決策も分からない鬱になるなんて…。



今は、少し落ち着きました。
半日も泣き続けたから、目が腫れぼったく、鼻の下が痛い。


まだ原因不明のモヤモヤ継続中。



まだ産後13日目です。
大きな壁にぶつかってしまった。。。






息子くん、まだ生後13日で、最近目がぼんやり見えるのか目を開けてる時は常に落ち着きなくキョロキョロするようになりました。
そんな落ち着きの無い息子くんが、無言で泣きながら抱っこする私の顔を静かにガン見してる事に気付き、ビックリ。
静かだから寝てるのかと思った。

手が出てたので、手をギュッと包んだ瞬間、ゆっくり瞼を閉じてスヤスヤ…



Σ( ꒪□꒪)‼



いつもの息子くんなら、手を握られる事を嫌がるのにΣ(・ω・ノ)ノ!
(指を差し出すと、握ってはくれますが、反対は嫌がる)

しかも、その静かな反応に癒されました。

子供って不思議。
まだ、周りを見て感情を出すとか無いだろうに…。



焦らずやっていきたいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫ママさん

慣れない場所で慣れない育児、がんばってるね。
旦那さんのお母さんが解ってくれる方でよかった。
くれぐれも無理しないでね…

あたしもよく夢を見たし、夢と現実の境目がない状態を過ごしてたなぁ。
あたしの場合は、Y氏がさらわれたり、いなくなってしまったり、そんな夢。
眠りが浅いから?よくわかんないけど、夢はよく見たなぁ。

それから、なぜだか涙が出て、Y氏の顔にボタボタ涙を投下してたよ(笑)

おんなじだなって思ったヽ(´ー`)ノ

ムリはしないでね。息子くんとの時間を楽しんでね。

No title

お久しぶりです♪

あまりにもガラッと環境が変わっちゃったから、気が重くなるのは仕方ないのかもしれないですね。
出産し、ママになるだけでも大変なのに、慣れないご主人の実家暮らし。しかもまだご主人と暮らせないなんて・・・ただ、お姑さんが猫ママさんの気持ちを理解してくださる方で安心しました。

うちには子どもはいないけど、昼間ずっと猫といると、多少何かあってもあまり気になりません。でも夫は、仕事から帰ってきて、猫が元気なときに会うのがほとんどなので、夜も寝まくっていると、なんだか心配なようです。
育児って、かなりやらないとわからないものなのかもしれないですね。ご主人やお舅さんが『教科書通り』っていうのはきっと、育児をしなかったもしくは手伝ったくらいだからかもね。ずっと一緒にいて、ちゃんと見ていれば、「この子はこういうタイプだから」っていうのがわかるんでしょうね。

猫ママさんと同じように、ご主人も辛いと思います。相当ストレスも疲れもたまるでしょうね。急にお留守番時間が多くなった猫ちゃんのことも心配です。ほとんど寝て過ごすとはいえ、猫にとってストレスは本当に怖いものです。早く扉の工事を進めてもらえるといいですね。

No title

お久しぶりです♪

あまりにもガラッと環境が変わっちゃったから、気が重くなるのは仕方ないのかもしれないですね。
出産し、ママになるだけでも大変なのに、慣れないご主人の実家暮らし。しかもまだご主人と暮らせないなんて・・・ただ、お姑さんが猫ママさんの気持ちを理解してくださる方で安心しました(*^_^*)

昼間ずっと猫といると、多少何かあってもあまり気になりません。でも夫は、仕事から帰ってきて、猫が元気なときに会うのがほとんどなので、夜も寝まくっていると、なんだか心配なようです。
育児って、かなりやらないとわからないものなのかも。ご主人やお舅さんが『教科書通り』っていうのはきっと、育児をしなかったもしくは手伝ったくらいだからかも。ずっと一緒にいて、ちゃんと見ていれば、「この子はこういうタイプだから」っていうのがわかるんでしょうね。

猫ママさんと同じように、相当ストレスも疲れもたまるでしょうね。急にお留守番時間が多くなった猫ちゃんのことも心配です。ほとんど寝て過ごすとはいえ、猫にとってストレスは本当に怖いものです。早く扉の工事を進めてもらえるといいですね。

No title

コメントが重複してしまいました・・・
ごめんなさい(>_<)

Y氏ママさんへ

お久しぶりです(≧∇≦)
産前から、コメントずっとありがとうございました(≧∇≦)
すっごい励みになりました♡

携帯からの返信なので、慣れずあまり長く打てないのですが、ホント感謝の言葉が書ききれないくらいの気持ちでいっぱいです!

夢と現実の境界が無い…まさにです!
なんか、それを聞いて「みんな大変で、それを乗り越えてるんだなぁ…」って改めて思いました。
Y氏ママもほんの1年前ですもんね。
最近になって、ブログにお邪魔するようになり、毎日楽しいんだろうなぁ(ノ)*´꒳`*(ヾ)なんて見てたけど…
自分も出産してみて、そんな楽しい事ばかりじゃないって痛感しました(´;ェ;`)

cheeさんへ

コメントありがとうございます(´;ェ;`)
暗い内容になっちゃってスミマセン…。
でも、cheeさんのコメントを読んで、「ツライのは自分だけじゃない」「周りもストレス感じる環境にいるなぁ」って忘れてた事を思い出せました!
そしたら、一人で落ち込んでる場合じゃない!なんて思えて、気持ちの切り替えが出来ました(≧∇≦)

猫ちゃんたちも毎日一緒に居ると状態も把握してあげられますよね。
うちも、旦那は仕事から帰ってきて…なので、全く同じ状況でした(^_^;)
子育てもホント同じですね;;(∩´~`∩);;
プロフィール

猫ママ

Author:猫ママ
2013.12.02に結婚。
2015.01.28長男出産。

旦那B型・私A型。
全然噛み合わない二人と暴れん坊な息子。そして猫2匹で山奥の田舎暮らし。
(旦那の実家へ入ったので、複雑同居生活中。)

独り言を綴ってます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

最新コメント
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
