スポンサーサイト


小児鬱

子供は、いっぱい抱いてあげなさい。



よく言われます。
抱き癖は関係ないから。って。


託児所で働く私の母も同じ事を言う。
託児所に来る子供たちの多くが
「抱っこして」
って言う。

私も以前は、託児所で働いてたけど、多くの子が言うんだよね。
みんな、親に上手く甘えられないみたい。
4才くらいになると、恥ずかしくなるのか
「ママには言わないでね」
って言うんだとか。

あんまり抱っこをおねだりすると怒られるようで…。


まぁ、託児所に来てる子のお母さんは当たり前だけど働いてるわけで、疲れてるだろうし。
分からなくもない;;(∩´~`∩);;



今、親の愛情不足?での
「小児鬱」が騒がれてますよね~。




実は、今から20数年前…

私も小児鬱と診断されていたそうです(^^;;


私は、自分が病気って事は全く覚えてないけど、当時の事は今でもハッキリ覚えてます(。´╹A╹`。)



3歳くらいだったかなぁ?
4才になってたかも?

毎晩怖い夢を見るんです。
家族が石になっちゃったり、遠くに行っちゃう夢。
怖くて怖くて、毎晩泣きました。
そうすると、隣で寝てる姉(5才年上)が必ずあやしてくれました。

「なんで泣いてるの?なんの夢見たの?」
って聞かれるんだけど、夢の内容を言うと怒られるような、なんか悪い気がして言えなかった。
だから、ただただ泣いてました。


後から聞いたのは、当時私が理由を言わないし、泣き止まないから、母は相当イライラしてて、あの時は姉に救われたって言ってました。



そして、生後8カ月から保育園に通わされてたんですが、それがホントに嫌で。
当時の担任の先生は、保育園で一番面白くて優しくて大好きな先生でした。

それでも、保育園に行きたくない。
なんか、朝が嫌なんです。
起きれないわけでもない。
姉兄は小学校に通ってるから、一緒に起きてるはずだし…。

でも、行きたくないから、グズる。
出掛ける時間になっても着替えない。

母は仕事の時間あるしで、バタバタ。

たぶん、その時も泣いたんだろうなぁ…。
理由は言わず、泣いたんだと思う。
洗濯物干してる母に、ただただ「ごめんなさい」って泣いてた気がする。
母は怒って無かった気がするけど、なんで謝ってたのかな?


で、ある日を境に、母が仕事に私を連れて行くようになった。
保育園は1カ月くらい休んだ。


毎日楽しかったなぁ~。
母の仕事は、お蕎麦の配達。
自家用車での移動だから、私が隣に乗ってても大丈夫だったみたい。



その頃から、怖い夢も見なくなった。

そして、1カ月したら保育園も普通に行けるようになった。
最初は、不安でドキドキしたけど。
門まで行って、帰ってきた日もあった。




大人になってから聞いたけど、実は病院に連れて行かれてたんだって。
精神科の先生に「小児鬱」って診断されたんだとか。

当時から小児鬱ってあったんですね。



両親で病院行ったらしくって、二人とも先生に
「とにかく、いっぱい抱っこしてあげてください」
って言われたらしいです。



当時、子供3人と痴呆入り始めのおばあちゃん居て家計は大変だったからなぁ。
父は自営業だけじゃやってけなくて、掛け持ちしてたし。


母も夜はファミレスの皿洗いのバイトしてたらしいです。



ホント、この年になっても覚えてるものですね。


だからこそ、自分の子供には長く接してあげたいなぁって思います。
親の愛に飢えてた自分の様に悲しい思いはさせたくないし。






ただ…旦那は
「なんで俺だけ働かなきゃいけないんだ」
的な考えなので、不安ですが。
今、生後3カ月ですが、何故かまた夜まとめて寝なくなってたり…。


別々に住んでるので、旦那は分からない。
話しか聞いてないから、私の眠さなんて知らない。


生後1ヶ月の時点で
「今、猫ママ働いたら大変だね(笑)」
と精神的に余裕ない私に行ってきたりするし。

(^^;;



この前は、
「俺が家事と育児するから、働けば?」
とか言ってくるし。

ホントあり得ない。



んー。
子供の前ではもめたく無いものです…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして!!
とても勉強になりました~小児鬱というものの存在を知りませんでした。
私も毎日穏やかにニコニコで息子に接したいと改めて思いました(*´ー`*)
プロフィール

猫ママ

Author:猫ママ
2013.12.02に結婚。
2015.01.28長男出産。

旦那B型・私A型。
全然噛み合わない二人と暴れん坊な息子。そして猫2匹で山奥の田舎暮らし。
(旦那の実家へ入ったので、複雑同居生活中。)

独り言を綴ってます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

最新コメント
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
