スポンサーサイト


そろそろ…来ました、義理の壁

ストレスで胃炎を起こし病院で胃薬を貰ってから10日以上経ちました。

最近は、家事をホントに少しずつですが、義理のお母様にお伺いを立てながらやってます。
やられたくない事とか、その家のやり方だってあるしね。



猫ママは、朝食の味噌汁担当です。
私自身が薄味派だし、息子の今後を踏まえて健康志向で薄味にしてます。
義理の父は糖尿。
お酒の飲み過ぎで肝臓もやられて、入院経験もあり。
でも、味噌汁には文句は言いません。
以前、
「薄すぎましたか?」
って、一応聞いたら
「(息子くん)にとってのおふくろの味になるんだから、いいんだよ」
くらいな事を言われました。


あぁ、なんて良い事を言うんだ。



と、思っていたのですが、翌日から…
私の目の前で私の作ったお味噌汁に、インスタントの味噌汁をinΣ( ꒪□꒪)‼
化学調味料だって入ってるし、味噌汁にインスタントの味噌足したら、完全に死に急いでる勢いでしょΣ( ꒪□꒪)‼


なんか、その時はムカついて
「そんな事するなら、最初からインスタントの味噌汁飲んで下さい」
って言いたくもなった。

義理の父に合わせて、全て濃い味にしたら、家族全員病気になるっての。


でも、これから長い付き合いになるかもしれないので、グッと抑えました。





今日は、同居中の義理の弟に
「家事やらなすぎだよ、怠けて見える」
みたいな事を言われました。

どうやら、義理の母が愚痴ったようで。



やりますって言えば断られるし、勝手にやれば気に食わない顔をされたり、うちのやり方じゃないと言われたり。



じゃー、どうすればいいのさ。


しかも、親のスネかじりの弟に言われたくもない。
私とタメだし。


今は息子中心の生活。
息子が泣けば抱くし…
というか、ほぼ抱いてる。
最近は、家事が進まないから昔ながらのおんぶ紐買ってきて、息子くんをおんぶしながら家事してる。
それでも時間かかったりするし、危なくて出来る範囲に制限だってある。
その上、お母様の家事の邪魔は出来ないから、やる事全てお伺い立てながらだし。



で、旦那に愚痴ったら


「俺が休みの日は息子を見ててあげるから、家事を一日中やればいいじゃん」
ですって!!

そういう事じゃないし!
しかも、家族で出かけるとか私には許されないわけですか?





まだまだ色々あります。

最初は、みんな良かったんだけどね。
そういうものですよね…。


ツラい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お舅さん、目の前でそんなことにするなら、
「自分にはちょっと薄いから、悪いけどもうちょっと濃いのを作ってほしい」って言ってくれればいいのにって思っちゃいます。
それなら、味を濃くする前にお鍋分ければいいし(ー_ー)!!

親世代って、「お手伝いします!」「いいわよ、ゆっくりしてて」「いえ、お手伝いさせてください」「そう?じゃあお願い♪」みたいに、ゆっくりしててと言うものの、実はやってほしいとか、一緒にやりたい人って結構いるし、お姑さんも実はそういうタイプ?
お姑さんが義弟くんに愚痴を言うってショックだよね・・・
まわりもわかるように、いい意味で『しつこく』お手伝いを申し出れば、
お姑さんが愚痴ったとき、「え?猫ママさんは手伝おうとしてるのに母さんが断わってるんじゃん」ってならないかな・・・

なかなかできないかもしれないけど、
いろんな人に話せば「そういうやり方もある」って思えるはず(*^_^*)
いっぱい相談してみてー♪
ホントはご主人と考えを共有できるといいんだけどね(^_^;)
プロフィール

猫ママ

Author:猫ママ
2013.12.02に結婚。
2015.01.28長男出産。

旦那B型・私A型。
全然噛み合わない二人と暴れん坊な息子。そして猫2匹で山奥の田舎暮らし。
(旦那の実家へ入ったので、複雑同居生活中。)

独り言を綴ってます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

最新コメント
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
