スポンサーサイト


1日1さじ…あかーん!!!

こんばんは~。

画像を色々載せたいから、携帯から更新すればいいものの・・・
携帯で文字打つのめんどくさくて(´・ω・`)



息子くんが、日曜日に5ヶ月になります。
早いですねぇ(/_;)
なんか、ちゃんと見てあげられてるのかな?
お母さんになれているんだろうか?


…でも、周りの話を聞いてると、若干過保護すぎてるのか、息子にべったりしすぎ?
寝てない時はほぼベッタリ。

だって、でっかい声で呼ぶんだもん(T_T)
きー!!!って発狂するし。
一人遊びは、まだそこまで長くしてくれません(´・ω・`)


みんなは泣いてない限り、ある程度叫んでも放っておくらしい(´・ω・`)
うぅ・・・。そういう物なのか。
こんなんじゃ、保育園に預けたり出来ないじゃないか(T_T)

のびのび子育て?だっけな?
たまたまコンビニにあった本を手に取りました。
子どもとの接し方心理テストみたいのがありました。

そこでもやっぱり「心配症」「おせっかい」との結果が。
子供と話す時は、おせっかいにならないように、子供に考えさせながらの会話を心がけましょう。との答えが。
たとえば、「この後は何するんだっけ?」とか「これなんだっけ?」みたいな感じがいいそうです。


…あと1年くらいでしょうか。
肝に銘じながら頑張ろっ。




はい、書きたい事が逸れました(・_・;)


4ヶ月健診の時に栄養士さんに言われたのは
「離乳食は1日1匙を1週間頑張ってみてください」
「焦らずゆっくり」
「2週目に入ったら、2さじに増やして」
との事。


最初は10倍粥から。
しかも、その上積み?の「おぼゆ」を一口1週間との事。


我が家もいよいよ日曜日からスタートです。
最近、歯痒いらしくて、なんでも噛み噛みしてます。
歯固め買ったけど、お気に召さないようで(T_T)
どちらかと言えば、人の指や腕を噛み噛み。(ホント歯が生えてきそうで、めちゃくちゃ痛い)
ヨダレもダラダラ。


息子より1ヶ月早い誕生日の女の子のお友達がいます。
最近、離乳食を始めたそうで。。。
LINEにわざわざ初の離乳食報告&動画をUPしてくれました。
きっと、ママさんは一人で頑張ったのかな?
携帯片手に、スプーンであ~ん。

初めてなのに、7,8杯あげたそう(・。・;
生まれて初めて、おっぱい以外の食事で7匙は><
その子の胃もびっくりしちゃいそう><
しかも、おぼゆじゃないし、動画を見る限りお米も!!
いくら10倍粥とは言え、漉してもない、潰してもないお米を…。

飲み込んでくれないから、何度もチャレンジしたらしい。
最終的にギャン泣きしたらしく止めたとか。


それを見たママ友たちは半日経っても反応なし(・_・;)
まずいでしょ(・_・;)


私も離乳食は、まだ初めてないから自分の意見に不安だったから、義理の母に確認。
やっぱり私の思ってるので良かったようで。
なので、柔らか~くママさんに教えてあげました(^_^;)


私に指摘されて、「え?そうなの?」って初めて気付いて、自分のお母さんに聞いてみたそうです。
で、そこでも注意?されたらしい。


確か、数年前にオセロの松島さんが子供の離乳食の事でブログにUPして同じ感じだった様な。
みんなお母さん1年生ですもんね。
私だって、間違いだらけです(T_T)

教科書無いし。

うちの初めての離乳食はどうなることやら・・・。
白湯も飲んでくれないし、たぶんゴックンが上手く出来ないかも。
げーっってするかな?


でも、そんな日々も貴重ですね。今だけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

猫ママさん、こんちはっ!

私も、泣くまで放ってます。
あぅーっ!きゃーっ!って大きな声で叫んでも
たまに話しかける程度で抱っこはしません。
腕が痛くて痛くて^^;)

それどころか、泣いたってしばらく泣かせろ、
なんて意見もありますよね。
泣いたら肺が強くなるから、とか・・・・。

さすがに、それはかわいそくてまだできませんが、
そのうち子育てになれたらできるようになるのかな^^;)


それにしても友達の離乳食、すごいですね。
1回ワンスプーンってのは知りませんでしたが、
いきなり米はいかんやろ、ってくらいわかりそうな気が^^;)
大人でさえ、胃腸が悪かったらおかゆなのに^^;)
猫ママさん、注意してあげるなんてエライですね。
最近、その子の為を思って言う、って事ができない世の中。
本当に良い人だったり、自分を思ってくれている人しか注意ってしてくれませんもんね。
特に若い子はSNSで何を仕返しされるかわからんそうやし^^;)



うちはやっと2ヶ月になったばかり。
離乳食はまだまだちーっと先ですが、
すでに離乳食、面倒やなーなんて思っています^^;)





プロフィール

猫ママ

Author:猫ママ
2013.12.02に結婚。
2015.01.28長男出産。

旦那B型・私A型。
全然噛み合わない二人と暴れん坊な息子。そして猫2匹で山奥の田舎暮らし。
(旦那の実家へ入ったので、複雑同居生活中。)

独り言を綴ってます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

最新コメント
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
