スポンサーサイト


産後の病気…深刻


子供を産んで、退院してすぐに旦那さんの実家に入りました。
旦那さんは、猫の世話があるので、車で5分の所にあるアパートで一人暮らし。

慣れない土地で、義理の家族との生活。
しかも、義理の弟も一緒。
旦那は毎日仕事終わりに顔を見せに来てくれる程度で不在。


しかも、子育て初心者。
旦那家族に色々助けて貰ってはいるものの…超ストレスでした。

義理の父は超くせ者。
子供が好きだけど、扱いが雑だし。


産前産後は、体重が増えまくった私をバカにする旦那が本当に許せなかった。
ゴリラだの、豚だの。


子供は、夜2時間おきに泣くし。
旦那は居ないから一人であたふた。
旦那の家族を起こしたら大変と気を使う。
我が子は、ビックリするくらい昼間は全く寝ない。
10分寝たらいい方だった。


我が子は、助産師さんも言うくらい産まれた時から声が大きかった。
今も。
しかも、泣いてなくても「きー!」って言うもんだから、みんな焦る。


我が子が泣き止まないと、近所の人にも「かわいそう」と言われるのだけれど…それも、かなりストレス。
悪い事してないし…。


そんなこんなで、産後はドライマウスに悩まされました。
常に喉がカラカラ。
水を飲みまくり。


あと、突発性難聴。
病院行かなきゃいけなかったんだけど、行く余裕すらなかった。
環境的に。
今は治りましたが、産後すぐくらいから電話の音量MAXにしても聞き取れない。
人と話してても、何度も聞き返すレベル。
ホント辛かった。




最近、すごいツラい。
と言うのも、「産後ボケ」という症状が出てきました。
産後ボケなんて聞くと、すごく可愛くも聞こえるかもしれないけど、実際はそんな可愛いものじゃないです…。




まず最初におかしいと思ったのは、人と会話をしていて、言葉がなかなか出てこない。
それが毎日の事だから、自分の中で日に日にモヤモヤが増していく。
伝えたいのに、思うように伝えられない。
そして、そんな自分にイライラする。

「何かを言おうとして忘れる」
も増えたって旦那さんが言ってました。




そして、ホントにヤバいと思ったのは
「食べた事を忘れる」。

旦那さんが仕事終わりにエクレアを買ってきてくれました。
私が喜ぶからと、わざわざ買ってきてくれたんです。

だから、次の日に大事に食べようと冷蔵庫へ。
翌日の夜、
旦那「エクレア食べた?」
私「忘れてた!ごめん!」

冷蔵庫を見るとエクレアが無い。
色々考えてみる。
ゴミ箱には、エクレアの袋。
中身は空。

…私以外の誰かが食べるのはあり得ない。
でも、食べた記憶が無い。
ホントに無い?
なんとなく食べた様な気がする。
薄っすら思い出したような。
昼間食べてたような。
…でも、思い出せない。


旦那さんには、正直に伝えました。
ショックを受けてました。
あれ以来、手土産無しです。
私も、そんな自分にショックです。



そして、先日オニギリを2個購入。
食べて30分くらいして
「一個でお腹いっぱいになったから、後でもう一つ食べればいいか」
って思ってたんだけど…


あれ?もう一個食べた?
ん?食べたかも。
うん、食べてる。


オニギリ2個食べてました。



その翌日には、お義母さんに
「腕時計、猫ママさんのだよね?何処にあったと思う?(笑)」
って聞かれて、分からずに居たら

「冷蔵庫の中(笑)」
ですって。


ホラー以上にゾッとした!
怖すぎです!


みんなに、病院に行く事をすすめられました。
自分で自分の症状を上手くお医者さんに伝えられる自信がないので、旦那さんに付き添ってもらいます。
ホント悲しいです。

そして、イライラしやすい。
生理がまだ来てないから、ホルモンバランス的な事なんでしょうか。
前はこんなにイライラしなかったのに…
旦那さんに対しても、義理の家族に対しても、小さなことでイライラ。
許せないレベルにも。


症状は、更年期障害とアルツハイマーが重なったような感じです。
ツラい。
自覚があるから余計にツラい。


旦那さんは、子供に被害が行くんじゃないかと心配してました。
突発的に何かをするんじゃないかと。
いくらなんでも、そんな酷い奴じゃない。
この子の為なら頑張れると常に思ってる。
産後の一番ツラい時期も乗り越えられたんだし!



旦那さんは、私を「ヤバい」と言う。
その「ヤバい」が、マジなヤツなので、私は余計に凹む。
オブラートなんて全くない。


変人、奇人レベルの言われ様です。


最近、何もしたくない。
明日のじー様(義理の父)の朝ご飯とかを今日は旦那さんが全部してくれた。
私は頭痛いからと寝室に逃げてます。
人と話すのが億劫になってきた。
会いたくもない。
顔すら合わせたくない。
そんなレベルです。


だから、全員が寝たらお風呂入ろうと思います。
ホントは今すぐにでも入りたいけど、顔を合わせたくないからね。
まだ、みんな居るから。


とりあえず、金曜日に脳外科に行ってきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

自分でわかることも辛いけど、わからないうちにって怖いですね。
ちょっと違うかもしれないけど、わたしの夫は以前鬱になり、急に会社に行けなくなったそうです。ものすごいストレスだったようです。
外で働いている人には、多少のストレスってありますよね。
夫が昔そういうことがあったというのを知っているので、わたしは日々の生活で、極力夫のストレスが軽減されるように努めているつもりだけど、それでも仕事が忙しすぎると、追いつかないこともあります。

猫ママさんは、家事や子育てで疲れているのではなく、
生活している環境がストレスになっていると思います。
いちばんの理解者でなきゃいけないご主人が、
猫ママさんの症状を、変人奇人レベルで話されるということなので、
今の猫ママさんがどれほどの状態なのかを、ご家族全員が理解して、
親身になっていただけないようなら、
一時ご実家に帰ったほうがいいのでは?とさえ思います。
それくらい怖いことですよね。
環境が変われば良くなると思うけど、なかなか実行できない環境なんですよね。
無理はしないでくださいね(*^_^*)
プロフィール

猫ママ

Author:猫ママ
2013.12.02に結婚。
2015.01.28長男出産。

旦那B型・私A型。
全然噛み合わない二人と暴れん坊な息子。そして猫2匹で山奥の田舎暮らし。
(旦那の実家へ入ったので、複雑同居生活中。)

独り言を綴ってます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

最新コメント
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
