スポンサーサイト


子育ての中での余裕

今、ブログ書こうとした矢先、真後ろでネコが草を吐いた・・・。
畳の上で盛大に(´・ω・`)
仕方ない事だけど、今?って感じのタイミングでした(´・ω・`)


わんこっくさん、元気かな?
子育て楽しんでるかな?

きゅうさん、娘さんの成長早いな~。
我が家はゆっくり・・・すぎる?

なつさん、ブログが無くなってる(´;ω;`)
お話出来ない(´;ω;`)

cheeさん、前にコメントもらった通りでした。
ホントに(´;ω;`)で、自分だけじゃないって救われた気がしました(´;ω;`)


はい、そんなこんなで秋も終わりそうな群馬の山奥です。
猫ママはのんびり過ごしてます。
毎日が無駄になってるんじゃないかってくらいあっという間。
母は何も出来ないまま息子は日々成長してます。
でも、ハイハイはまだ。
ズリバイもまだ。
・・・というか、ズリバイだと思ってたら違ったwww

バタフライで前に進む我が子。
両手を前に回して、つま先で蹴って前進。
かれこれ2ヶ月位こんな感じ。
気付いたらつかまり立ちしてるし・・・
順番守って成長してほしいものです(・_・;)


相変わらず、旦那さんの実家で義理の弟も居る中での生活。
普段とっても窮屈ですが、昼間は居間に居ないといけないっていう空気をぶち壊しました。
もう開き直りみたいな感じ。
子供の昼寝も、前は居間だったんだけど、最近は寝室へ連れてくる事にしました。
その方が私も色々出来る。
誰かの顔色伺う必要もない。

何より、私も息子と一緒に昼寝が出来る。
これが一番大きい。

今まで、夜中2時間おきに起きてた時だって、昼寝が出来なくて辛かったわけです。
でも、今はもういいや!!ってなった。

朝6時息子と共に起床(旦那さんは寝てる)
とりあえず、眠いので添い乳で授乳
息子はベビーサークルで一時的に一人遊び(たまに怒って奇声上げる)
私はその間に急いで顔洗って着替えて化粧

それから神棚と仏壇にお水とお茶をお供えしたり、息子と私の朝食作り
あと、洗濯も。干す時は息子くんはTVっ子(^_^;)
おかあさんといっしょは、いつの時代もお母さんの味方(^_^;)

朝8時 息子と2人でご飯
(旦那さんは、8時半くらいに起きて、10分で仕事へ)

朝9時 息子と30分~1時間散歩(大体抱っこ)

だいたい、ここで息子くん寝る

帰ってきて寝室へ。息子くんと添い寝

1時間~2時間寝て、私の昼食後、またまた散歩。
(家には義理の両親が居るし、お昼になれば義理の弟も居るから、極力家に居たくない)
週に2回くらいは図書館に行く。

14時に義理両親が昼食。
15時半頃まで義理の父が息子くん抱っこ。
(でも抱っこしてTV見るだけなので、息子くんグズる。義父は息子くんシカト)

抱っこしてもらってる間に洗濯物取り込んだり、お風呂掃除。
あと、息子くんの2回目の食事準備。

16時に息子くんのご飯。
もしくは、寝グズが始まる。

17時半、義父と息子くんがお風呂。

18時半息子くん抱っこで就寝
(ちょくちょく起きるけど、基本寝室から出ないし、添い乳で寝かせちゃいます)



ざっくり一日の流れはこんな感じです。
間に何度か授乳とか色々ありますが。
夜は30分とか1時間で息子くん起きたりするけど、それでも30分とか貴重な自分の時間です。


夕飯は全て義母がやってくれます。
私は手をつけたくない。
…料理一家だし、義父がめちゃくちゃうるさいから絶対作りたくない。
(お味噌汁がぬるかったくらいで流しに流されちゃうらしい)
子供とか旦那さんの為には作りたいけど、義理の弟とかにも…ねぇ。やだ。


息子の離乳食は全て手作り。
義母に「昔は全部手作りだった」「冷凍なんて…」「毎日作って当たり前」
的な事を言われたりして・・・。
なので、マタニティセミナーで友達になったママ友たちが市販のフリーズドライの離乳食の話してても入れません(´;ω;`)
そして、「毎日手作りなんてすごい!!尊敬する~」なんて言われたけど、そこまでキッチリ出来てないし・・・
インスタグラムに毎日離乳食UPしてる人たちみたいにすごい離乳食を作ってるわけでもないし・・・。
なんか、自分が中途半端な位置に居るから悲しくもなる。


3回食にしようとは思ってるけど、寝る時間早いし、時間が…難しい。


そんなこんなで、夜は遅くても8時には息子くんは寝てくれるので(19時からずっと抱っこ)、8時以降はフリータイム♪
寝室の隣の4畳の部屋も夫婦で使わせて貰ってるので、そこ部屋にこもってます。
鬱で物忘れが酷かった8月から日記(ほぼ育児日記)を書き始めたので、それを書いたり。
図書館で借りた本を読んだり。
PCは開くとホント他に何も出来ないでネットサーフィンしてしまうので、あまり開かないようにしてます(^_^;)
今日も、ブログ見る前に通販サイト見てウキウキ(買えないけどね)してたしw



義理の家族と顔を合わす時間を一気に減らした事で、ストレスがグーンと減りました!!
嫌いなんだもん。必要以上に話したくないし。(特に義理父)

引きこもりってわけでもないし(毎日2時間以上息子と散歩してるし)。
仲が悪いわけでもないです。
義母とは朝も含め、一緒に居る時間長いし。
(義父は起きるのが10時過ぎなので、あえて顔合わせないように息子の散歩と昼寝をかぶせてるw)


今の私は、これが限界かな(^_^;)
やりたい事、やってあげたい事はいっぱいあるけど(^_^;)


とりあえず、無事に息子は9ヶ月を迎えられそうです(*´∀`)早いなぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫ママ

Author:猫ママ
2013.12.02に結婚。
2015.01.28長男出産。

旦那B型・私A型。
全然噛み合わない二人と暴れん坊な息子。そして猫2匹で山奥の田舎暮らし。
(旦那の実家へ入ったので、複雑同居生活中。)

独り言を綴ってます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

最新コメント
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
