スポンサーサイト


1歳の誕生日を前に姑に…

こんばんは!
いつも深夜の更新。。。
これは、もう仕方ないなって思います。


来週、息子が1歳の誕生日を迎えます。

早いなぁ・・・。


で、『1歳の誕生日』は特別なもの。らしい。

いや、誕生日は常に特別だけどね。

『1歳は一升餅を背負わすんだ』
って、義理の両親は随分と前からワクワクしてます。


・・・誰が準備すると思ってるんだ。


しかも、旦那の従兄弟がうちより1ヶ月早い出産でして。
お誕生日は近所の小料理屋で盛大に?両家の親族と祝ったとかで。

それを聞いてしまったから、お義母さんは事あるごとに
『〇〇ちゃん家は、一升餅を…』
『〇〇ちゃん家は、誕生日の料理が』
とかね。。。


えぇー。


うちはうち!!!
本当なら、家族3人で楽しく過ごしたいくらいだよ!


ってか、本当はその予定だったんだけど、そんな従兄弟の話を聞いてしまったもんだから、逃げられなくなった。

うちも外でやれば楽だったんだけど、平日だから義理の両親の仕事の都合もあり、家でやろうという事に。
(書きながらため息連発中( ´Д`)=3)


料理は、私が作る。7人分と離乳食1食。
旦那(料理人)がプロだし早いんじゃないかって思うけど、ヤダってさ。
(休日に昼間から動きたくないとか)

サンドイッチと押し寿司。
あとはおかずになるものを作ればいいか・・・・。
時間的にも、それくらいがやっとかな。
台所は、使える時間が限られてる。
(お義母さんと義理の弟が朝と夜は台所をほぼ占領)


で、お食い初めの時は作ったけど、今回はお赤飯は時間的にも空間的にも蒸しません!ってお義母さんに言ったら
「えっ!?お祝いなのに作らないの!?息子が可哀想じゃない!」
ですって・・・。

内々でやるお誕生日会ですよ。
お祝いだけど、今時のママはお赤飯を家で蒸さないでしょ。
もし、出すとしても買ってくるでしょ。


…でも、基本的にお義母さんは作れるものを買う事が嫌みたい。
前に、お赤飯を買うって言ったら、超反対された。
お赤飯は買うものじゃない、作るもの!って。


今回も、そんな感じです。
しかし、今回は何を言われても私のやりたいようにやるけどね。


・・・って思ってたんですけど、一升餅の件。
私の地元は、そんなの無かったんだけど。
こっちは風呂敷に包んで背負わせるんですって。
ネットで調べたら、今はリュックに一升分の切り餅を詰めて売ってるわけで。

それを話て、切り餅を買ってきて包めばいい!って夫婦間でなったんです。
経済的にも、食べる時にも、そのほうがいいよねって。


そしたら、お義母さんが絶対にダメって。
さっき話が出た従兄弟の話がまた出てきて。。。


まぁ、私も旦那も意見は変わらずだったんだけど、結局はお義母さんが勝手にお餅を頼んでくるそうです。
もう、勝手にしてくれ状態。
きっと、お赤飯も作り始めるんじゃないかな。


私の親戚がお祝いをくれたりで、今はお返しの注文をしたりと頭がいっぱいなのに。。。



しゅうとめにイライラです・・・



あっ、息子の夜泣き(・_・;)
では、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは。
お久しぶり。

もうすぐ1歳かー。
うちも9ヶ月になりました。
1歳のお祝い用のリュック、出産祝いでもらいました。
地域によっていろいろありますよねー。

お姑さんは、なんでも手作りが好きで大変そうですね。
昔は便利なものがなかったし、今より逆に買うと高かったように思います。
服だっておもちゃだって、昔より安くなりましたよね。
海外進出の企業も増えたし、輸入の物だって増えたし、大量生産だってるし、今は安くてすぐに簡単になんでも手に入るのに。


私は、お食い初めの時の赤飯、もち米に入れるだけ、の御赤飯の元で簡単に作りました。
作れるものは作ったけど、豆とか時間がかかるものは買ったし^^;)

私は同居じゃないから好きにできていいけど、同居だとチェックされるから大変ですね。
何て言われようが私はこうするんだから!って思うには、すんごい精神力がいるし・・・・。


別居、実現するといいですね。


プロフィール

猫ママ

Author:猫ママ
2013.12.02に結婚。
2015.01.28長男出産。

旦那B型・私A型。
全然噛み合わない二人と暴れん坊な息子。そして猫2匹で山奥の田舎暮らし。
(旦那の実家へ入ったので、複雑同居生活中。)

独り言を綴ってます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

最新コメント
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
