スポンサーサイト


1年間お疲れ様でした!

出産して3ヶ月位までは、夜も30分とか1時間おきに起きていた息子。

私の顔が10歳以上老けて見えるくらい疲れが顔に出ていたらしい(´・ω・`)


そして、ついこの間までは3時間おきに起きてた。
まぁ、でも最初の頃に比べれば、ホントに楽になった方かと。
慣れてきたのもあるし、添い乳が出来るようになったから。


そして、先月末に息子が無事に1歳を迎えましたm(__)m
お祝いも、すっごいバタバタしたけど、無事終了。
一升餅をニコニコしながら背負った息子。
全然苦とは思わなかったようです。。。強いな。


そして、1月に1回。
2月始めに1回。
息子が風邪をひきました。
鼻風邪。

おっぱい飲むにも鼻呼吸出来ないから、プハーーーってなって可哀想。
添い乳も苦しそう・・・。

1月の鼻風邪の時に、断乳すれば良かったんだけど、夜の寒さに負けましたorz
寝室の気温が0度以下になる地域ですからね・・・。
トントンとかじゃ寝てくれないし。
抱っこしてユラユラ~なんてやってたら私も風邪ひきますorz



で、2月の風邪。
ちょっと断乳頑張ってみようかな。って。
とりあえず、夜中の添い乳を止めました。
朝、6時前までは断乳。
7時半前なら添い乳。
な感じで3日くらい頑張りました。

そして、2月14日。
朝の母乳も無しで、全然欲しがらない。



そのまま卒乳。



なんか、すんなりでした(・。・;
ちょっと寂しい。
だって、毎日何回もベッタリで、私からの栄養で大きく育ってたのに・・・。

もう用なし(´;ω;`)




卒乳してすぐに息子に変化が。。。

夜中目を覚ましても、トントンするだけで寝てくれる!!
おぉぉぉぉ!!!
いちいち起き上がらなくてもいい!!!



そして、最近は夜の寝かしつけも楽!!!
眠くなったら自分から布団に入ってきてくれる!!
おおおおおおおおおおお。
これが、また可愛いんです←親ばか


夜7時に寝室へ。
スタンドライトのみ、BGMはオルゴールのCD。
私は布団の中でぬくぬくしながら息子の様子を観察。

好きな絵本を持ってきたり、私の周りをうろちょろ。

しばらく遊ぶと私の所へ来るので、布団を上げてあげると、せこせこと私のお腹の上に登ってきます。
(トトロとメイみたいな状態)
そして、背中をトントンしてあげるとすぐ寝る。。。


ちなみに、今までは1時間~2時間ちかく抱っこして寝かしつけてましたorz
これ、下ろすときに失敗する事が多くてホント大変でした(´;ω;`)



そんな息子は、現在6時間~7時間連続して寝てくれます!
たまに、もっと長いかも。
途中で目を覚ましてもトントンで寝るから、夜泣きもない!


妊娠後期もお腹が大きくなって肺とか苦しくて長時間寝れなかったし・・・
1年ぶり。いや、もっと!!!
こんなに寝れるなんて幸せです!!
自分を褒めたい。
1日15時間とか寝てしまうような私だったのに、ホント頑張ったと!

息子が朝は起こしてくれるので。。。
昔のように廃人にはなれませんけど。
でも、体を休めるって大事!!


世の中のお母さんたちは、ホントに大変だ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫ママ

Author:猫ママ
2013.12.02に結婚。
2015.01.28長男出産。

旦那B型・私A型。
全然噛み合わない二人と暴れん坊な息子。そして猫2匹で山奥の田舎暮らし。
(旦那の実家へ入ったので、複雑同居生活中。)

独り言を綴ってます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

最新コメント
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
