FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台所争奪戦と料理イヤイヤ期

我が家は6人同居。
故に、色々と生活に制限がかかる。
順番とかね。


台所が一番困る。

7:30 私・旦那・息子の朝食作り

9:00 片付け
     →交代でお義母さんがお義父さんの朝食作り
      &お店(自営業)で出す漬物などの準備


私は、洗濯終わらせたりして、だいたい10:00くらいから息子と外へ行ったり、息子時間。

12:30 息子と2人で昼食


13:30 義理の弟起床からの昼食作り
      (息子の昼食がズレると台所争奪戦が始まってめんどくさい)

14:00 義理の両親の昼食タイム
      (息子がそれを見て「まんまー!!」と発狂し出すので、おやつタイム)


17:40 息子がお風呂(お義父さんと)の間に息子の夕食作り

18:30 片付け

18:40~20:00 お義母さんが家族全員分の夕食作り

22:00 翌日の朝食準備(お味噌汁とご飯セット)

23:00 お義母さんが台所片付け
    (ある程度はやっておくけど、こだわりがあるようなので、あまり手を出さない)


こんな感じで我が家の台所は出入りが激しいです。
気を使うんだ。本当に。


たぶん、一番誰も使わないであろう時間帯は15時~17時なんだけど…。
息子が一番活発な時間帯でもあるし、私も朝から子供と動きまわってるから休みたい…。


息子ご飯のストックも作りたいとは思ってるんだけど、体がなかなか動きません・・・。
結局、手の込んだ物を最近作ってあげれてないなぁ~。
前は、おんぶして作れてたんだけど・・・
最近は、おんぶで台所に連れて行くと
「まんまー!!!」って発狂して暴れまくる(´;ω;`)

そして、息子が5ヶ月になって離乳食が始まってからというもの、ずっと料理の事ばっかりだったから、もうホントに嫌になってきた。
料理なんてしたくない!

料理が好きじゃない。って、最近再確認した感じです。


料理人一家だから余計かな。
出来て当たり前みたいな感じが嫌です。

息子がご飯を食べなかった時期、「不味いからだ」って旦那に言われた時は、本気でムカつきました。


インスタグラムもやっていますが、そこで離乳食とか超キレイに毎日3食アップしてる人とかホントすごいなって思います。
みんな、こんなにすごいんだ~(´;ω;`)ってなってた。


でも、一昨日、たまたま見たレシピサイトに献立例が載ってて、
朝はオニギリとお味噌汁
昼はそぼろうどん
・・・みたいな!!!

今まで、おかずは絶対!みたいな感じだったけど、無くてもいいんだ(´;ω;`)
いや、あった方がいいんだろうけど。

旦那の家は、食卓に2度目は出さない。
(残り物はお義父さん以外が食べる)
夕食は、魚と肉のおかず2種類とも出す。
おかずは少なくても5種類以上出す。

みたいなルールがあるので・・・。

私の実家では、そんな事は無く。
普通に、ドカッ!とメインのおかずがあって、あとは漬物とかね。
そんなでしたから。


この家に来てからの驚きときたら・・・・。

そして、息子へ作る私の料理への文句ときたら・・・。


そんなこともあり、料理のことを考えると胃が痛くなりそうです。
息子へのご飯は、毎日頑張っているつもりですが。

でも、前みたいにストック作りは気が重い~。
やる気スイッチが見つからない~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食生活の違いって大変ですよね・・・
夫の朝食は、チンごはんと納豆と前日の残りの汁物でいいから本当に助かる(笑)
それでも、たまに晩ご飯作るのイヤーってなるし、お弁当お休みすることも!

いとこの旦那さんが、好き嫌いが多い、料理はお母さんの味じゃなきゃイヤ、残り物は食べない、朝起きてきたときにパンが焼きあがらないともう食べないなど、食事に関してものすごくうるさく、いとこはお母さんに料理を習ったり、好みの食材しか使わなかったりと気を遣っています。
旦那さんのお母さんは、家族で違うメニューをすべて同じ時間に出来上がるように作ったり、
7時に目覚ましが鳴ると、ちょっとゴロゴロして15分くらいに起きてくることを見越して、その時間にパンが焼けるようにセットしたりするらしい・・・
で、旦那さんはそれを絶賛し、いとこも「本当に素晴らしいお義母さん」と言っているんだけど、本当に素晴らしいお母さんって、子どもに好き嫌いなくなんでも食べられるようにすることだよねー(笑)

一家に主婦はふたりいらないって、よく聞きますもんね。
せめて小さいキッチンでもあればいいんだけどね・・・

cheeさんへ

きゃー(@_@;)
いとこさんのお家…なんて恐ろしいの(@_@;)
確かに、お義母さまは素晴らしいのかもしれないけど…息子離れ出来ないし、息子も母離れ出来ないですよね(@_@;)
でも、うちの義理の両親を見ているようです…。
旦那が、そんな事やったらブチ切れてますけどね(^_^;)

cheeさん夫婦をブログで見ていると、なんか理想だなって思います(*´∀`)
先日の旦那さんが酔って帰ってくる時の話とかね。
ケンカもあるけど、それでも幸せって伝わってくる感じが、ホントに素敵(*´∀`)
うちも見習いたいです(*´∀`)ホント。

『一家に主婦はふたりいらない』・・・!!!
初耳ですが、まさに!!!って納得しちゃいました(笑)
プロフィール

猫ママ

Author:猫ママ
2013.12.02に結婚。
2015.01.28長男出産。

旦那B型・私A型。
全然噛み合わない二人と暴れん坊な息子。そして猫2匹で山奥の田舎暮らし。
(旦那の実家へ入ったので、複雑同居生活中。)

独り言を綴ってます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

最新コメント
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。