スポンサーサイト


怒る

久々になってしまった。

息子1歳8ヶ月。
1歳半健診も終わりました。

無事に…とは言えませんが(@_@;)
ちょっと軽い気持ちで
『集中してなのか、たまにシカトされるんです』
って言ってしまったのですが、そしたら
「難聴?」「発達障害?」なんて怖い事を先生が言い始め・・・

大きい病院の耳鼻科に紹介状付きで行ってきました。


結果、問題ないし、耳鼻科の先生も「なんで来たの?」と苦笑するくらい正常。
耳はね。


発達障害?
これについては気にしてません。
指差しが全く出来なかったのですが、気が乗らなかっただけな気がします。
今は、家でも言えば指差しするし。
言葉も少ないけれど、言えてるし。

半年後にもう一回、市の健診に行かなければいけなくなりました。
まぁ、不安にならず我が子を見守ろう。



そして、前回書いたけどイヤイヤ期。
うーん。
まだイヤイヤ期は足突っ込んだくらいなので軽いし、そこまで酷くもない。


ただ、『悪い事』と分かっててやる事が増えた。
大人の顔色を伺いながら「ダメ」といつも言われている事をやる。
特に私には。
というか、私が常に一緒にいるから自然とそうなるよね。

家を壊されては困る。
子供が怪我をしては大変。
人を怪我させてしまっては大変。

そう思って怒るのだけれど…我が子はニコニコするのです((泣))
頭は叩いてはダメ。
それは分かってます。
だから、そこは守ってます。
悪いことをした手をパチン!と叩いて「ダメでしょ!」って強く言う。

・・・笑うんです。
ニコニコするんです。
そして、またやるんです(泣)


ええええええええええええ。


もう、どうしたらいいの(泣)

手をパチン!て、確かに音はするけど痛くはない。
でも、加減なんて分からないよ~。

たんこぶ作っても自分がした事なら泣かない我が子。
転んだって泣きません。

強いね~。


言っても分かってもらえず、行動を付け加えてもダメ。

最近、じーじとばーばの過保護っぷりが増してます。
息子を甘やかす。
いろんな物を食べさせる。


結果、息子は野菜を全く食べなくなった。
(お肉も食べない)


私が作ったご飯を残しても、じーじとばーばが遅れた時間に朝食・昼食を取るので、そこで好きなモノを貰う。

息子のために作ってるこっちからしたら悔しいですよ。
泣きたくもなったし、怒りも覚える。

さすがにムカついて
「今日、お昼すごい残したから、あげないでください!」
って言ったら義父

「いいじゃねぇか、そんな硬い事言うなよ、可哀想じゃねぇか」

ですって。
カラシ入りの納豆食べさせたり、辛い味噌ラーメン食べさせたり・・・
漬物食べさせたり(しょっぱいやん!!)
あああああああああもう!!!


で、結局じーじの直箸でラーメン食べさせるわけで。。。

火山が大噴火状態の私は台所へ行き、ガチャガチャと食器を洗う。
(割れてもおかしくないレベル)



言ってもダメなら、もうダメだね。
行き場のない怒りは旦那へ。


「この子は、私の子供です!!!」

とLINEしてました。
旦那板挟み。
ごめん。



わわわっ。
息子への怒り方の悩みから愚痴になっちゃった(@_@;)
違うのに!!


まぁ、悩みはつきませんね。
ただ、ママ友の話を聞いてると私の怒り方が甘々なのかなとも思うけど。
ホント難しい。


あと、自分の言葉遣いね。
極力汚い言葉は避けてます。
怒鳴り散らす事もない。
大きい声は出すけどね。
(「ダメでしょ」「やめて」とか)

いつか、子供に伝染るの怖いし。
思春期入れば仕方ないけど、幼少期から汚い言葉は使ってほしくない。

でも、これもじーじと旦那は酷いのです。
ホントに酷い。
人の作った物を「こんなマズイもの」とか平気で言うし。
人の容姿についてもそう。

んー。
息子がしゃべるようになるのが怖いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食べないの、ほんっっとうにストレスですよね!!!
私は疲れたので、息子ご飯、ここ二日間カレーです。
もうインド人になったつもりで色んなカレーでいい気がしている今日この頃。

義理のご両親、難しいですよね。
可愛がってくれるのは嬉しいのだけど。
早く引っ越せるといいですね!
もうちょっとかしら!

今野菜と肉食べなくても、元気なら平気でしょう!
と他の人には言えるのに、自分のことになると「芋とみかんしか食べなかった」とか悶々考えちゃいます。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

猫ママ

Author:猫ママ
2013.12.02に結婚。
2015.01.28長男出産。

旦那B型・私A型。
全然噛み合わない二人と暴れん坊な息子。そして猫2匹で山奥の田舎暮らし。
(旦那の実家へ入ったので、複雑同居生活中。)

独り言を綴ってます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

最新コメント
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
